患者の生活実験室

白血病患者(寛解中)が能動的な患者として楽しく暮らしていくために試した諸々と、医療や身体に関する本の読書記録

【入院ref】ボディーソープasお見舞い品のすすめ

お見舞い品の選択はなかなか難しいものだ。その人に喜んでもらう、ということだけでは選ぶことができない。症状や治療での制限などをかいくぐる必要がある。

 

そのなかで、わたしの経験上、これをもらうとどんな状態であっても嬉しいというものがある。


使い切りサイズのボディーソープだ。

 

わたしの入院先では衛生上の問題で通常の石鹸が禁止されており、ポンプボトルあるいは使い切りタイプでなければならなかった。

 

何かと制限の多い入院生活にとって、入浴は数少ない楽しみのひとつである。その楽しみを最大化するために、わたしはさまざまな種類のボディーソープを持ち込み、日替わりで使っては癒されていた。

 

使い切りタイプは入院前に東急ハンズやロフトなどで試供品サイズやトラベルサイズを買ったりしたが、一番良かったのは、知人にもらった個包装のパウダータイプのものだった。衛生的に安心な上に、大量に持ち込んでも軽くかさばらない。余っても困らない。

 

ちなみに、シャンプーだともう少しデリケートなので難しい。人によって、髪や頭皮の状態が違うからだ。その点、ボディーソープや洗顔料は気楽に選べる。

 

おすすめだ。

tanabe-yakuhin.com